ReA’s diary

ネット販売.投資.ポイ活.グルメ.音楽.ゲーム等の記事を掲載♪

主要フリマ3社 比較!最新版!2021

今回は現在ネット上で主要なフリマ系企業3社(メルカリ.PayPayフリマ.ラクマ)を比較していきます!売り手観点で、肝心な手数料や配送について、取引き全般について、個人的な視点での細かな点など説明していきます!

f:id:ReA:20210916140437j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▪️手数料▪️

ラクマ/6%+税

メルカリ/10%

PayPayフリマ/5%

手数料に関しては、PayPayフリマが1番安いですね。メルカリが1番高いのですが、ただ 全体的な買い手のユーザー数が多く、売れやすさで、個人的にはあまり気にせず出品させてもらっています。売れやすさだけで考えますと、個人的な経験上からは、メルカリ→PayPayフリマ→ラクマとなっています。

また、フリマ3社に同時出品が、1番効率良く売れやすくなります。手間を惜しまない方であれば、3社ガッツリ活用するのが無難かと思います。ただ、注意点として売れたら他のフリマから出品を削除しないと、手元に無い物が売れてしまう形になってしまい、規約違反や罰則対象となりかねません。一応キャンセルもできますが、何度も使ってしまうと悪質ユーザーとみなされ、何らかな罰則を受ける可能性が高まりますので、売れたら他のフリマからは削除を忘れずに👋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▪️出品数上限▪️

ラクマ/無制限

メルカリ/無制限

PayPayフリマ/100出品まで

ラクマ.メルカリは上限ありません。ただ、同じ商品を何点も出品すると、禁止事項に触れてしまったりスパム的な扱いで、問題が生じてしまう場合もあるようです。同じ物が何点かある場合には、画像を変えたり、説明文にあくまでも違う物とわかる記載はしておいた方が無難かと思います。PayPayフリマは100出品までなので、売れそうな物を優先で出品して、下書きには上限数はないので、下書きでスタンバイしておくスタイルで、自分は活用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▪️発送▪️

[発送方法]

フリマ3社共に、日本郵便系.ヤマト運輸系の主要発送企業2社で対応しています。またフリマ3社共に《匿名発送》に対応しています。匿名発送とは双方 個人情報を知らせずに取引きできる方法となります。

※メルカリ.ラクマでは匿名発送以外の普通郵便や通常発送やその他発送に対応していますが、PayPayフリマでは匿名発送と大型便のみで他の発送方法には対応していないので注意が必要です。

⚫︎メルカリ発送方法⚫︎

f:id:ReA:20210610145609j:image

⚫︎ラクマ発送方法⚫︎

f:id:ReA:20210610145641j:image

⚫︎PayPayフリマ発送方法⚫︎

f:id:ReA:20210610145704j:image

[発送料]

各社大きな違いはないですが、小型な発送用のネコポス(ヤマト運輸)やゆうパケット(日本郵便)では20~30円に、60サイズ以上の宅配便なら100円前後変わってきます。単価が低い商品や値下げで厳しい値段まで下げた場合等は、特に送料はできる限り安く済ませたいものですよね。送料については、ラクマ日本郵便寄り、よりメルカリはヤマト運輸寄り、PayPayフリマは両方、な感じで優遇傾向があります。

[発送可能場所]

日本郵便系は郵便局に郵便ポスト.ローソンで対応しています。ヤマト運輸系はヤマト営業所.セブンイレブンとファミマにPUDOステーション(宅配ロッカー)で対応しています。

[代行サービス]

また、出品はしたいけど面倒くさい、時間が無い、そんな方に↓のようなサービスもあります。

メルカリ/あとよろメルカリ便

出品は自分、商品の保管や売れた後の梱包や発送まで面倒な部分をして貰えるサービスです。手数料.利用料は発送料が若干割高になって反映されてます。(例 ネコポス175円→260円)

商品の保管場所や売れた後が面倒くさいと考える方にはもっとこいのサービスですね。

ラクマラクまるっと

箱に詰めてラクマに送り、撮影から出品に発送まで全てやってもらえる代行サービスとなります。手数料はそこそこかかるようなのでそれなりの金額になりそうな物で、単価が安くなりそうな物は控えた方が良さそうです。とにかく面倒くさいのは嫌、早く処分したい、って方にはもってこいかと思います。もし売れなかった場合には海外の途上国やボランティア団体に寄付する形もとれるそうです。

※PayPayフリマでは代行的なサービスはまだやっていません。また、フリマ3社以外での他業者が専用に代行を展開していたりもします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▪️売り上げ▪️

フリマ3社共に売り上げが反映されるのは、基本的には双方が評価した後となります。流れとしては、出品→購入→買主が評価→自分が評価→売り上げとなります。中には評価をしてくるない人や単発的な購入で評価までは忘れてしまう方も稀にいます。そのような場合にはメルカリとPayPayフリマはある程度の日数が経つと自動で反映されますが、ラクマの場合には一度運営サイドに連絡した後に対応に反映となります。

売り上げ金は、自動で手数料と匿名発送を使っている場合には発送料を引かれて計上されます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▪️取引き▪️

簡単な流れとしては、

出品→購入→取引きメッセージ→発送→発送通知→買い手評価→売り手評価→売り上げ

個人的な取引き後の対応について。購入後のメッセージは基本的には例外がない限りは、1取引きにつき1回で大丈夫かと思っています。初期はアクションの度にしていたのですが、丁寧さは伝わりますが手間もかかるし、あまり買い手さんからすると通知が何回もきてもって感覚にもなりかねません(実際に購入したり買い手サイドになった時にわかりましたw)

誰かに購入された場合には、サイトからお知らせメールがきます。発送が2日以降になりそうなら、連絡がないと不安になる方もいるそうなので、念の為にお礼を兼ねて取引きメッセージを送っています。2日以内であれば発送の完了後にお礼と発送完了のお知らせもかねて取引きメッセージを送っています。

フリマ3社共通になりますが、発送番号がある商品であれば匿名発送で発送通知を送ると自動反映されます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▪️注意点▪️

3社共に出品禁止事項や行為.出品禁止物などがありますが、全体的に基本的には似たような感じです。ですが、一部違う場合や細かく違う場合な事もあるので要注意です。

出品の際に他の方の出品状況など確認したりする方が多いかと思いますが、自分もそのような形で基本的には出品しているのですが、確認していると普通になぜか禁止出品を他の方がしている場合もあります。他の人も出品しているから大丈夫であろう←これは要注意です!気になる出品になってしまいそうな場合には必ずそのサービスの禁止事項などで確認してください。うっかりでもサクっと出品停止やアカウント停止になりかねません。各社の専門の見回りスタッフさんが巡回しています。ちなみに自分もうっかり出品をやらかしてしまった者なので、その後は気になりそうな出品は必ず確認しています。

フリマ3社共に共通する基本的な禁止物は、法令違反の物、危険物、偽物、権利侵害物、アダルト系、金券系、医療薬品系、公的な物、動物系、等になります。とにかく、これ出品しても大丈夫かな?的な気になる出品物に関しては、各社で細かな違いはあるので注意しましょう。

[実例]

バッテリー取り外し型のインパクトドライバーの出品をフリマ3社で行ったところ、メルカリでは途中でいきなり強制的に出品取消しとなり(取消し以外の罰則は無し)ラクマにPayPayフリマでは問題無く出品できていました。メルカリでは取り外し型のバッテリーの中古電動工具は禁止物にあたり他2社では禁止物にはあたっていませんでした。

その後似た商品を調べたところ、普通に取り外し型のバッテリーが付属した商品が沢山出品されてるのを確認、中には普通に販売済みな物も沢山あったので、運営さんのさじ加減もあるかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[これからフリマを始める方]

ぜひ、お得にスタートさせましょう!☆

↓↓お得に始める招待コードはこちら!

▪️メルカリ▪️SPCWAW

▪️PayPayフリマ▪️VH1RNZ

▪️ラクマ▪️dzJEq